今回はヘビィボウガンの貫通特化ビルドになります。ネルギガンテ、ウラガンキン、ヴァルハザク、バゼルギウスなど体が大きいモンスターに有効なビルドになる。めんどくさいヴァルハザクなんにはもってこい!
貫通弾特化ヘビィボウガン装備
武器:レイ=ロゼッテス
頭:オーグヘルムα【①--】
鎧:ドーベルメイルβ【③--】
篭手:オーグアームα【ー--】
腰:リオソウルコイルα【ー--】
足:オーググリーヴβ【②--】
護石:挑戦者の護石Ⅱ
※装備の【】はスロットのレベルを現しています。
装飾品
- 攻撃珠【1】
- 攻撃珠【1】
- 心眼珠【2】
- 挑戦者【2】
攻撃珠が2個と要求度が高いけど、1個でもたいして変わらないと思う。
攻撃珠が無いなら鉄壁珠か体力珠辺りを入れるといい。
発動スキル
- 滅尽龍の飢餓
- 攻撃Lv6
- 挑戦者Lv5
- 渾身Lv3
- 風圧耐性Lv2
- 貫通弾・竜の一矢強化Lv1
- 心眼/弾導強化Lv1
滅尽龍の飢餓は攻撃を当て続けると体力が回復するセット装備効果だが、まぁこれはオマケみたいなもの。
火力のメインは挑戦者と渾身になる。挑戦者はモンスター怒り時にしか効果がないがLv5までいくと
基礎攻撃力+20、会心率+15%なので強力だ。
挑戦者はスタミナゲージが満タン時会心率が上がる。挑戦者Lv3なら会心率+30%になる。
弾を撃っているときはスタミナを消費しないので、基本は常にスタミナ満タンだ。
ヘビィボウガンと非常に相性がいいスキルなのでどのビルドを組むにも入れておきたいスキル。
弱点特攻はどのビルドでも使われがちだがモンスターの体を貫通してダメージを与える弾の特性上
相性が悪く、貫通特化ビルドには向いていない。代わりに渾身をつけている感じ。
心眼も適正距離が伸びるので必須。これが無いと初弾から最後までクリティカルにならない。
何気に必須の弾。伸びるといっても前後に伸びるので余り距離を考えずに撃っても問題ない。
挑戦珠がもしない場合は、なんでもいいけど跳躍珠とかおすすめですね。元々ヘビィボウガンのローリングは他の武器に比べてローリングの距離が長いがより伸びる。Lv2にもなるとかなり安全に立ち回れる。火力系の珠がない場合はとりあえず跳躍珠を付けるのをオススメします。
風圧耐性は、たまたま付いただけ・・・。
貫通弾を撃つならレイ=ロゼッテス一択!
貫通はロゼ一択。他は検討の余地がない。貫通弾はLv3を撃つ。
Lv1&2も撃てるがLv3だけ撃ってれば問題なし。単純にLv3がつよすぎぃ。
武器カスタムは一回のみ。会心か攻撃力がベター。
回復は強力って言われるけど基本、貫通弾ビルドはダメージ貰わないからね。恩恵が薄い。
強化パーツのオススメはシールド・反動抑制・近距離強化パーツ
自信があればシールドを近距離強化パーツに変えて近距離2枚にしてもいいけど、オススメはしない。
やっぱりいざという時のガードは外せない。遠距離強化パーツもいいんだけど、
そもそも弾速が遅すぎてモンスターに弾が届くころには動いてるのでイメージ通りには当たらない。
遠距離はシステム上の問題から相性が悪いので近距離がよいですね。
立ち回りはシンプルに貫通弾Lv3を撃つ
シンプルに貫通弾Lv3を撃つだけ。心眼をつけているのでほぼ密着からでも適正距離になるのであまり距離に関しては考えなくてもいいかと。
もちろん調合分も持っていく。貫通弾Lv1と火薬粉Lv3が調合材料なので必ず持ち込む。
リロードしたタイミングでショートカットから調合を行う。
このときオプションからショートカットの操作設定を「タイプ2」にしておくとかなり調合しやすくなる。
タイプ1だとL3おしっぱで調合される。
タイプ2だとL3押し込みで調合なので連打すればその分、速く調合ができる。
後は出来るだけモンスターの頭から尻尾に抜けるように弾を撃つくらいか。
正面に立たなきゃいけないことも出てくるので撃つタイミングを見ながらやっていくしかない。
咆哮はシールドがあるので咆哮>攻撃で死ぬことは無いかな。
閃光を使うなら怒り時に使った方がいい。挑戦者Lv5の効果が乗るタイミングが効果的。
怒ったとりあえず閃光使ってもいいかもしれない。
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