2019/11/28リライト
シーズン19パッチ2.6.7版に修正
2019/08/26リライト
シーズン18パッチ2.6.6版に修正
2019/08/17リライト
セット装備効果をパッチ2.6.5版に修正
今回はディアブロ3のデーモンハンター不浄ビルドを紹介します。
広範囲の<マルチショット>をメインに殲滅力抜群のビルドになります。
シーズン18パッチ2.6.6用に装備を修正しています。(シーズン19パッチ2.6.7でも問題なしです。)
この装備でGR100なら結構余裕でいけます。
メインハンド:ヤンの弓
・<マルチショット>の攻撃速度が50%上昇しダメージが200%増加
マルチショットがダメージ源なので必須装備。
攻撃速度は固定で50%だがダメージは幅があるので当然高い方がいい。
防御力に難があるのでリロールで生命力を増加させる。
でも『ダメージ+6~10%』の方が優先度は上か。
ビルドの特性上ディシプリンの合計値が高いと火力に直結するので『ディシプリン最大値~』はできれば+12を付けたい。
オフハンド:亡き者の遺産
・残りのライフが60%以下の敵に対し、<マルチショット>が2回命中し、ダメージが200%増加
これも必須装備。必ず付けるオプションは2つ。
『ディシプリン最大値~』と『マルチショットのダメージ+~』は必須。リロールで付けよう。
セット装備『不浄な精髄』の効果
まずはセット装備の効果から
2セット
・リソース生成スキルを使用するとヘイトレッドが2、ディシプリンが1生成
4セット
・自分の周囲10ヤード以内に敵がいないと、8秒間、受けるダメージが60%減少し、与えるダメージが60%上昇
6セット
・ディシプリンの現在値1ポイントにつき、リソース生成スキル<マルチショット><復習の化身>で与えるダメージが350%増加
2セット目が結構重要。6セット目の効果にも書いてあるが不浄マルチはディシプリンの最大値ではなく現在値で火力が決まる。移動技で減ったディシプリンを毎秒回復してくれるのは嬉しいところ。
4セット目は意識してなくても効果が乗る。不浄マルチはセット効果に無駄が無いのが良いです
それでは装備品の紹介
兜:呪われた相貌
呪われた相貌には『クリティカルヒット率+4.5~6.0%』と『マルチショットのダメージ+10~15%』の2つがあればおk。宝石はダイヤをつけてクールダウンを短縮しておく。ここでクールダウンを稼がないと常時<復習の化身>が難しくなる
鎧:地獄の檻
地獄の檻には『ディシプリン最大値+9~12』が付けれるので必ず付ける。
宝石は火力アップの為エメラルドを装備。
肩:冒涜の肩当て
手袋:残忍なる手
残忍なる手は『クリティカルヒット率+4.5~6.0%』および『クリティカルヒット率+8.0~10.0%』があればよい。
靴:地獄を往く者
地獄を往く者は『マルチショットのダメージ+10~15%』とスピードファーム用で『移動速度+10.0~12.%』があればよし
ベルト:クリムゾン船長の絹の腰帯
2セット
・1秒あたりのライフ回復量+6000
・全スキルのクールダウン時間を20.0%短縮
・あらゆるスキルのリソース・コストが20.0%減少
3セット
・クールダウン時間の短縮率によって与えるダメージが増加
・リソース消費減少率によって受けるダメージが減少
シーズン18から修正された装備品。装備箇所はベルト・ズボン・靴の3ヵ所だが、不浄のセット効果を考えるとベルトとズボンの二ヵ所にクリムゾン船長シリーズを装備。カナイキューブに王家を入れて不浄6セットとクリムゾン3セットの効果を出す。火力と防御両方活躍するセット装備。かなり優秀。
ズボン:クリムゾン船長の突撃
宝石は敏捷性が上がるエメラルド。
腕甲:悟りの腕輪
・ヘイトレッド生産スキルが5秒間、受けるダメージを最大50%減少させる
高GRでは宿敵では厳しい。常に効果が発動しているように5秒間隔でプライマリを撃つ。左下のアイコンで効果時間を見ながらがいいです。
『火炎系スキルダメージ+最大20%』を付ける。
首飾り:旅人の誓約
・移動中に受けるダメージが最大で50%減少
・静止状態で与えるダメージが最大で100%上昇
コンパスローズとセットで装備することで効果が発揮される。『火炎系スキルダメージ+15~20%』を付ける。
後はクリダメ・クリ率が欲しい所。
指輪:コンパスローズ
・移動中に受けるダメージが最大で50%減少
・静止状態で与えるダメージが最大で100%上昇
首飾りの旅人の誓約とのセット装備。最低でもクリティカルヒット率かダメージどちらか付いてるものを用意しよう
指輪:属性の集合体
・4秒間、特定の属性のダメージが「150~200」%増加する
・アーケイン>冷気>火炎>神聖>稲妻>物理>毒の順番で切り替わる
デーモンハンターは冷気>火炎>稲妻>物理でループする。火力用。クリムゾン船長のおかげで高GRでも結束の指輪を装備しなくてもよくなった。
レジェジェムはゼイ・囚われ・絶望の3つ
ゼイの復讐の宝石
・敵との距離が10ヤード離れるごとに、与えるダメージが12.00%増加
・ダメージは最大で50ヤード時の60.00%まで増加
・攻撃命中時に20%の確率で敵を1秒スタン状態にする
囚われし者の悪夢
・操作障害効果を受けている敵に対するダメージが、45.00%増加する
・15ヤード以内の敵の移動速度を30%低下させるオーラをまとう
絶望せし者の石
・同じ敵を攻撃するたびに、その敵に対して与えるダメージが、1.80%ずつ増加する
・リフト・ガーディアンおよびボスに対して与えるダメージが25%上昇する
※レジェンダリージェムの数値は宝石のレベルが100の値になります。
1つめのゼイの宝石はマルチショットと相性がいい。マルチショットは画面の端まで届くし範囲も広い。
2つめの囚われはパッシブスキル<処刑者>と<狩りの興奮>のシナジーがある
3つめの絶望は高GRでのボス用。
カナイキューブ
暁の石
・<復讐の化身>のクールダウン時間が65%短縮
ギュネスの面
・<復習の化身>に<ダーク・ハート>ルーンの効果が追加される
王家の威光の指輪
セット・ボーナスに必要なアイテム数を1減らす(少なくとも2アイテムは自分で所有していなければならない)
スピードファームならギュネスの面を「ワーゼチアン・アームガード」に変えてもいい。それ以外は固定かな。
パッシブスキル
狩りの興奮
ヘイトレッド消費スキルを当てた敵の移動速度を2秒間、80%低下させる
集中射撃
10ヤード以内に敵がいない場合は、与えるあらゆるダメージが20%増加する
先手必勝
ライフが75%以上残っている敵に与えるダメージが40%増加する
処刑者
スロウまたは冷気に包まれた状態の敵に対するダメージが20%増加
<狩りの興奮>と<処刑者>はレジェジェムの囚われとのシナジーがある。<集中射撃>はゼイと同じ感じ。<先手必勝>は『亡き者の遺産』がライフが60%以下の敵にたいして効果がでるから61%~74%の間がどちらの効果も乗らないライフ量になる。まぁほとんどどっちかは乗っているよね。
アーチェリー:マルチショット>アーセナル
マルチショット コスト:25ヘイドレッド
・無数の矢を一斉に放ち、範囲内の敵全てに武器ダメージの360%のダメージ
アーセナル
・通常の効果に加えて、付近の敵に3発のロケット弾を発射
・ロケット弾はそれぞれが武器ダメージの300%の火炎ダメージ
メインのダメージ源。上記効果に加え、武器『ヤンの弓』&『亡き者の遺産』そしてパッシブの効果と<復讐の化身>が乗っかっていく。他指輪のコンパスローズ・属性の指輪の効果も乗り凄いダメージになる。打ち続ければヘイトレッド減少するがクリムゾン船長のセット装備のおかげで以前よりかは減らない。
プライマリ:イヴェンシヴ・ファイア>フォーカス
イヴェンシヴ・ファイア
・ヘイトレッド生産量:4
・複数の矢を放つ
・矢は中央の敵に武器ダメージの200%のダメージを与える
・矢は左右の敵に武器ダメージの100%のダメージを与える
・敵が正面の近距離にいる場合は、後方に5ヤード跳躍する
フォーカス
・後方に跳躍する代わりに、ヘイトレッドが7生成される。また、ダメージ属性が冷気になる
あまり使わない。メインはあくまでマルチショット。マルチショットで消費したヘイトレッド(リソース)を回復及び、腕甲の「悟りの腕輪」効果を維持するのに使う。最低でも5秒おきには使おう。
デバイス:復讐の化身>シーズ
復讐の化身
・20秒間復讐の化身と化す
・サイドガン:攻撃時、追加で4発の貫通弾を発射。60%の武器ダメージ。
・誘導ロケット弾:攻撃時、付近にいる敵に対して2発のロケット弾を放ち、80%の武器ダメージを与える。
・復讐の化身:ダメージが40%増加
シーズ
・1秒毎にヘイトレッドが10生成
カナイキューブだけでは<復讐の化身>状態をキープできないので兜にダイヤを入れること。単純に火力アップ。ルーンを<シーズ>にしておくと<マルチショット>で消費したヘイトレッドも回復できるもの大きい。これのおかげでそれほどプライマリを使わなくてすむ。またボタンの設定はR2にしておくと楽。常にR2を押しっぱにしておくことで、リチャージが回復した瞬間に<復讐の化身>を使ってくれる。
ハンティング:ヴォルト>タンブル
ヴォルト
・アクロバテックな跳躍を行い、35ヤード移動する
タンブル
・スキル使用後、6秒以内に再度このスキルを使用した場合、ディシプリンの消費量が50%減少する
高速移動技。歩くよりよほど早いのでちょこちょこ使っていく。調子に乗って使っているとあっという間にディシプルが減ってしまうので注意。ディシプリンが減ったら<プリパレイション>で回復させよう。
ハンティング:プリパレイション>活性化
プリパレイション クールダウン時間:45秒
・ディシプリンを即座に30回復
活性化
・ディシプリンの最大値が20増加
このビルドでも必須のスキル。武器・防具1箇所で最大でもディシプリン+12しか付かないのに<活性化>だけで+20付く。必ず付けよう。<プリパレイション>も移動技の<ヴォルト>や<シャドウ・パワー>を使ってディシプリンが減った場合は使っていこう。あくまでディシプリンの現在値で火力がきまるので基本はディシプリンは常に満タンを心がけたい。
ディフェンス:シャドウ・パワー>シャドウグライド
シャドウ・パワー コスト:14ディシプリン
・5秒間、攻撃を当てるごとにライフが26,821回復
・攻撃ごとのライフ回復量は<敵を倒した際のライフ回復量>の25%分上乗せされる
シャドウ・グライド
・効果中は移動速度が30%上昇する
これは<シャドウ・パワー>自体よりかはルーンの効果で使っていく。移動速度30%アップは大きい。要所で使う。<ヴォルト>でもいいが一定距離を直線で進むので微調整ができない。
戦闘の流れ
ルーチンとしては
1.<復讐の化身>発動
2.<マルチショット>を撃つ
以上w
これだけ。ヘイトレッドが減ったらちょいちょいプライマリ撃つ。
後は要所で移動技の<ヴォルト>を使っていく。
デーモンハンターはリソースが2種類あるのが他のキャラと違うところ。移動技はディシプリンを消費(青のリソース)、それ以外はヘイドレット(赤のリソース)を消費する。ディシプリンはプライマリスキルでも回復しないので使いすぎるとあっと言う間に無くなる。60%~70%になったら<プリパレイション>を使って回復させよう。
グレーター・リフトLv100
LV100は10分残るかどうかくらい。クリムゾン船長のセット装備のおかげで立ち止まって撃つことができるので旅人の誓約のピーク時が維持しやすい。ちなみにクリムゾン船長は図面を手に入れないと作成できない。ホラ箱回せば出やすいかも。図面を手に入れたら、鍛冶屋で作成しよう。
不浄な精髄のセットダンジョン場所
そこから左下へ向かい道なりに右下へ行くと不浄な精髄のセットダンジョンがある
不浄な精髄のセットダンジョンでマスタークリアを目指す
まずはメイン目標から
・1回の<マルチショット>で20体の敵を攻撃し、これを6回繰り返せ
・ディシプリンを50%以下にするな
これに加え制限時間内に全ての敵を倒せばマスタークリアとなります。
もっとも難しいのは1発のマルチショットで20体以上倒すというもの。狙うなら広いエリアで且つ子グモが密集していればその確率が高まる。ディシプリンを使えば子グモを通り抜けられるのでうまく集めよう。細い通路はかなり厳しいのでさっさと倒した方がいいかもしれない。また無駄撃ちしてしまわない様、<復讐の化身>は封印すること。サイドガンで倒してしまう為だ。これさえクリアすれば後は、火力で殲滅させるだけ。
ちなみにこれが全体マップ。セットダンジョンはマップ固定です。左周りでぐるっと一周する感じでクリアしました。
3分29秒でクリア。全ては1回の<マルチショット>で20体撃破をどれだけ速く達成するかになる。多少の運はあるが割りと簡単なほうです。
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