【ディアブロ3】シーズン18パッチ2.6.6ネクロマンサー悪夢特異点メイジビルド

悪夢特異点メイジ 【ディアブロ3】

2019/08/24リライト
シーズン18パッチ2.6.6用に記事を修正

シーズン17の悪夢特異点メイジビルドをシーズン18用に修正。ノンシーズンでも使えます。シーズン18から新ジェムの夢の遺産と首飾りの「時の芳香」のレジェンダリーパワーが修正され、指輪の「悪夢の遺産」を装備しなくてもL100は達成できました。でも一撃死は相変わらずある。「悪夢の遺産」については下を見てね。

悪夢の遺産セットとは

指輪_悪夢の遺産セット_ブログ用・これが自分に適用されている唯一のセット・ボーナスである限り、装備しているエンシェント・アイテム1つにつき、与えるダメージが750%増加
受けるダメージが4%低下
装備箇所は指輪も含め13か所。全てエンシェントだった場合は与えるダメージが750×13=9750%、受けるダメージが4×13=52%低下する。
シーズン17ではこの悪夢の遺産セットがバフ化しているので指輪には別のものを装備でき、ノンシーズンでは味わえないインフレを楽しむこをができます。
では装備を見ていきましょう。
※現在のシーズン18、ノンシーズンではバフ化はありません。新ジェムの「夢の遺産」で対応しましょう。

 

メインハンド:循環の大鎌

メインハンド_循環の大鎌_ブログ用・ボーン・アーマーの発動中、セカンダリ・スキルの与えるダメージが最大400%増加
・ボーン・アーマーの残り時間が4秒短くなる

セカンダリスキルはプライマリスキル以外全般。<ボーン・アーマー>のスタック時間は60秒だがセカンダリスキルを使用する度4秒短くなる。気を付けないとあっという間に切れてしまうので注意。

 

オフハンド:ボーン・リンガー

オフハンド_ボーン・リンガー_ブログ用・同じ敵を攻撃する間<コマンド・スケルトン>のダメージボーナスが毎秒最大25%増加

オフハンドはボーン・リンガーじゃなくても大丈夫。
オプションで以下の3つが付いていればいいかと
・エッセンスの最大値+20
・全スキルのクールダウン時間最大8.0%短縮
・スケルタル・メイジのダメージ最大+15%

この3つはめっちゃ大事。妥協はできない。必ずつける。

 

手袋:タスカーとセオ

手袋_タスカーとセオ・召喚したペットの攻撃速度が最大50%上昇

<スケルタル・メイジ>もペット扱いなので攻撃速度がアップする。オプションで全スキルのクールダウン時間最大8.0%短縮を付けておく

 

肩:ラゼスの意

肩_ラゼスの意_ブログ用・<スケルタル・メイジ>に<死の跡>のルーンが追加される

<死の跡>は<スケルタル・メイジ>が消滅する際に死体を残すようになる

 

鎧:レクイエムのセレブレート

鎧_レクイエムのセレブレート・<死体あさり>で回復するエッセンスが最大100%増加
・さらに<死体あさり>によってエッセンスまたはライフの最大値以上回復した場合、3秒間にわたってその余剰分を得る

ライフ最大値を延ばすが高レベル帯は一撃で死ぬ。死体あさりについてはそちらで説明。

 

頭:レオリックの王冠

頭_レオリックの王冠_ブログ用・このアイテムにはめ込まれている宝石の効果を最大100%強化
・この効果はレジェンダリー宝石には適用されない

ダイヤの宝石をはめ込めばクールダウン時間が24.0%短縮できる。

 

首飾り:時の芳香

アミュレット_時の芳香・塔門の効果時間が2倍になる

シーズン18パッチ2.6.6からレジェンダリーパワーが修正。単純に塔門の数が倍と考えると強力無比。
この効果以外にクールダウンと移動速度が必ず付く。更にプライマリーが3つ付くという、旅人・コンパス装備以外に一石を投じる装備品。だが良品を掘るのはえげつないほど大変。移動速度をリロールしてクリ率・クリダメ・属性系スキルダメージに変えておこう。

 

腕甲:リーパーの腕甲

腕甲_リーパーの腕甲・ライフ・オーブでプライマリ・リソースが最大30%回復

特異点メイジはリソースを全て使うのでリソース回復をするためにリーパーの腕甲を装備。
物理系スキル・ダメージ+最大20%を付けておく
ちなみにリーパーの腕甲はドロップしません。カダラガチャでも出ない。設計図を手に入れて、武器屋で作成になります。設計図は5章のボスマルサエルから手に入れます。ホラドリム箱の報酬クエのついでに倒して手に入れよう

 

指輪:属性の集合体

指輪_属性の集合体_ブログ用・4秒間、特定の属性のダメージが最大200%&増加
・自分のクラスで使用する属性に限られ、アーケイン>冷気>火炎>神聖>稲妻>物理>毒の順番で切り替わる

ネクロの場合、冷気>物理>毒の順番で切り替わる

 

指輪:クリスピンの宣告

指輪_クリスピンの宣告_ブログ用・スロウ状態の敵に与えるダメージが最大100%増加
・スロウ以外の操作障害効果を受けている敵に対しては、このボーナスが3倍増加する

今回のビルドでは<ボーン・アーマー>と<死者の大地>が3倍ダメージに該当する。

 

靴:スチュワートのグリーヴ

ブーツ_スチュワートのグリーヴ・<ブラッド・ラッシュ>を使用した際、10秒間だけ移動速度が最大100%上昇

移動速度を劇的に上げる。もちろんブラッド・ラッシュはスキル枠にセットしておこう。
スケルタル・メイジのダメージ最大+15%は付けておく。

 

ズボン:沼地のレギンス

ズボン_沼地のレギンス_ブログ用・<イナゴの饗宴>または<死者の嫉妬>の効果を受けている敵に対して<仏滅>が与えるダメージが最大400%増加

ウィッチドクターの装備品だが、唯一ズボンに〇〇系スキル・ダメージ+最大20%が付く。特異点メイジは物理なので物理系を付けておくこと。
これのせいでウィッチドクターをプレイするはめになるなぁ・・

 

ズボン:自警団のベルト

ベルト_自警団のベルトレジェンダリーパワーはないがベルト装備でクールダウンが付く。

 

スキル:スケルタル・メイジ>特異点

スキル_スケルタルメイジ<スケルタル・メイジ>
・地中からスケルトンを召喚して敵を2回攻撃させ、武器ダメージの400%の物理ダメージを与える
<特異点>
・すべてのエッセンスを使用して強力な従僕を召喚する
・消費したエッセンス1ポイントにつき、従僕の与えるダメージが3%増加

基本はエッセンスが最大の時に呼び出す。最大値を延ばすために循環の大鎌とボーン・リンガーにエッセンスの最大値+20と<エッセンスの飽和>
で最大値を延ばす。
更にカナイキューブに「レイリナのシャドウフック」をセットし火力を上げておく

 

スキル:死者の大地>氷結の大地

スキル_死者の大地<死者の大地>
10秒間全ての死体系スキルを自由に使えるようになる
<氷結の大地>
・死者の大地>の影響下にある敵が一定間隔で凍結する

自キャラの周辺に死体が自然発生するので死体系スキルが使い放題になる。<死体あさり>で死体を消費し<輪廻転生>でライフ・オーブ回収、リーパーの腕甲でエッセンス回復し特異点メイジ召喚という感じ。

 

スキル:頑健なる鏡像>貯蔵庫

スキル_頑健なる鏡像<頑健なる鏡像>
・血でできた幻影を出現させる
・幻影は15秒間、自分が発動したセカンダリ・スキルを同時に発動する
<貯蔵庫>
・幻影が出現している間はエッセンスの最大値が100%上昇する

<貯蔵庫>でエッセンスの最大値が倍になるので特異点メイジの火力の上がる。<貯蔵庫>一択。

 

スキル:死体あさり>生命の充足

スキル_死体あさり<死体あさり>
60ヤード以内にある死体を消費し、死体1体につきエッセンスを10回復
<生命の充足>
・消費した死体1体につき、2秒間、ライフ最大値を2%上昇させる

最大値を上げることで一撃死の確率を下げる。高レベル帯では結局死ぬので<暴食のオーラ>でもいいかもしれない。操作も楽になる。

 

スキル:ブラッド・ラッシュ

ブラッド・ラッシュ<ブラッド・ラッシュ>
・自らの肉体の一部を犠牲にし、50ヤード離れた場所に瞬間移動する
<血の効能>
・スキル使用後の2秒間、防御力が100%上昇

スキル:<衰弱>でもいいが塔門の効果をより高めたいので<ブラッド・ラッシュ>とスチュアートのグリーヴのシナジーを採用。防御を高める為にルーンは<血の効能>にしておく。それでもGR100付近は突然死が発生する・・。

スキル:ボーン・アーマー>衝撃の鎧

スキル_ボーンアーマー<ボーン・アーマー>
・付近にいる敵の骨を抜き取り、武器ダメージの125%の物理ダメージを与え、攻撃が当たった敵1体につきダメージを3%減少させる鎧を作り出す
・最大で敵10体分まで適用され60秒継続する
<衝撃の鎧>
・攻撃が当たった敵が2秒間スタン状態となる
・ボーン・アーマーのダメージ属性が毒になる

防御としてもそうだが、<衝撃の鎧>でのスタンはクリスピンの宣告で3倍ダメージを狙える。

 

パッシブスキル

パッシブ_エッセンスの飽和
<輪廻転生>
・死体を消費した際に一定確率でライフ・オーブが出現
<エッセンスの飽和>
・エッセンスの最大値が40増加する
<血の力>
・失ったライフの累計が、ライフ最大値の100%相当分に達すると、全てのスキルのクール弾時間が20%短くなる
・この効果はこのスキルの使用1回につき1度しか発揮されない
<最後の奉仕>
・致死ダメージを受けた際に、4秒間ダメージを受けずに生存する
・更に従僕が身代わりとなって消費され、1体につき自分のライフの10%が回復する
・この効果は60秒に1回のみ発生する

<エッセンスの飽和>で最大値を延ばすことで特異点メイジのダメージを延ばす。
<血の力>は<死者の大地>と<頑健なる鏡像>のリチャージ対策に。特異点メイジでは<輪廻転生>も必須だ。なぜかは下で解説。<最後の奉仕>は他のでもいいかもしれない。

 

カナイキューブ

カナイキューブレイリナのシャドウフック
・エッセンス最大値1ポイントごとにダメージが0.5%増加
・<ボーン・スパイク>が敵に当たるたびに、エッセンスが5追加で生成される
ミスター・ヤンのまじないズボン
・移動中のリソース生成量と与えるダメージ量が25%増加
・立ち止まっている間は20%低下
ネイラジュのエヴォルの輪
・スキルを使用するごとにより多くのスケルタル・メイジをよみがえらせ、持続時間が4秒延長される

レイリナのシャドウフックで特異点メイジの火力が上がる。最大値を上げる為にメインハンド、オフハンド、<エッセンスの飽和>で最大値を上げておく。

 

レジェンダリージェム

エンフォーサー
・ペットによるダメージが45.00%増加
※青の数値はランク100時のもの
ランク25ボーナス
・ペットが受けるダメージが90%減少

ゼイの復讐の宝石
・敵との距離が10ヤード離れるごとに、与えるダメージが12.00%増加する。ダメージは最大で50ヤード時の60.00%まで増加する
※青の数値はランク100時のもの
ランク25ボーナス
・攻撃命中時に20%の確率で敵を1秒スタン状態にする

夢の遺産
・セット・ボーナスを得ていない状態で、装備しているレジェンダリー・アイテム1つにつき、与えるダメージが375.00%増加し、受けるダメージが2%低下
※青の数値はランク99時のもの
ランク25ボーナス
・このボーナスはエンシェント・アイテムでは2倍になる

特異点メイジなのでエンフォーサーとゼイは固定。ちなみにゼイの効果はペットの位置ではなく自キャラの位置で決まる。囚われは精霊でもいいがグレーターリフト100辺りは結局一撃で死ぬので火力に振り切った方がいいかと。

夢の遺産はシーズン18パッチ2.6.6からの新レジェンダリージェム。これを装備することで悪夢の遺産セットを装備する必要はなくなる。レベルを1上げるごとに3.75%倍率が上昇。レベル99で350%到達。エンシェントで2倍となり750%になる。レベル99が最高ランクになります。囚われを外すかゼイを外すか悩ましい所。囚われを採用するならスキル枠に<ブラッド・ラッシュ>の代わりに<衰弱>を入れた方がいいかも。

 

戦闘の流れ

GR100_8分47秒

グレーターリフトレベル100は約8分~9分程度残してクリア

1.<死者の大地>発動
2.<ボーン・アーマー>発動
3.<スケルタル・メイジ>召喚
4.<ブラッド・ラッシュ>を使いつつライフ・オーブ回収

<死者の大地>リチャージ中の行動・・
5.<頑健なる鏡像>発動
6.<スケルタル・メイジ>召喚
7.<ブラッド・ラッシュ>を使いつつライフ・オーブ回収

大きく二つに流れが分かれるがやる事はそんなに変わらない。
基本は<死者の大地>のリチャージ中に様子を見て<頑健なる鏡像>を使う。

使うタイミングはプライマリスキルが無いのでリソースが枯渇するとどうにもならなくなるから、やばそうになるちょっと手前で<頑健なる鏡像>を使ってしまおう。

<頑健なる鏡像>の効果が切れるころには<死者の大地>が使えるようになっているのがベストだ。

上にも書いたが<頑健なる鏡像>のルーン<貯蔵庫>でエッセンスの最大値が倍になっているので特異点メイジの火力が一気に上がる。殲滅力が上がる>死体が発生><輪廻転生>でライフ・オーブ発生、回収>リーパーの腕甲でライフ&エッセンス回復と好循環が出来上がる。エリートやグーレーターリフトのボスに有効だ。

ここに記載している装備を集めればグレーターリフト100レベルは超えれるはず。

トーメント16のスピードファーム用

スピードファーム用トーメント16ネファレムリフト用に装備を変更します。
1.ベルトをゴールドベルトに変更
2.レジェジェムのゼイを欲深き者の願いに変更
3.カナイキューブの武器枠を「メッサーシュミットのリーヴァー」に変更

「メッサーシュミットのリーヴァー」はシーズン18からレジェンダリーパワーが修正、敵を倒すごとにクールダウンが1秒短縮される。これにより、<死者の大地>の回転が高くなる。トーメント16くらいならオススメです。
マップにもよりますが、トーメント16のネファレムリフトを2分程度で回せます。

下の動画はシーズン17の動画です。シーズン18のは後で撮るかも

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