2019/11/30リライト
シーズン19パッチ2.6.7でもそのまま使えます。
2019/09/02リライト
シーズン18用に装備を修正しました。基本一緒です。
今回はクルセイダー悪夢盾投げビルドになります。
シーズン17パッチ2.6.5は悪夢セットがバフ化されています。悪夢の説明は過去の記事で確認してください。
シーズン17はそろそろ終わりですが今更ながら盾投げビルドを書いていきます。
ひたすら盾を投げまくるかなりシンプルなビルドになります。
メインハンド:シロハヤブサのフート
・<祝福の盾>の必要コストが0になり、ダメージが最大400%増加
これがないと始まらない。攻撃スキルが<祝福の盾>しかないので必須装備になる。
オフハンド:ジェカンボード
<祝福の盾>が連鎖し、追加で6体の敵を攻撃し、ダメージが最大で400%増加
これも必須。自分のはあまりいいパーセントではないがこれでもGR100はいける。
メイジフィスト
・火炎系スキルのダメージが最大20%増加
<祝福の盾>は火炎属性にしているので出来るだけパーセントの高いものを。他はクリティカルヒット率・ダメージが付いてればとりあえず大丈夫かと。
肩当て:ザカラの肩当て
・アイテムが壊れなくなる
骸骨王があればそっちがいいです。なければなんでもいいかも。
鎧:シンダーコート
火炎系スキルのコストが最大30%減少
「火炎系のスキルコスト減少」が付いてるがこれに意味はなく、むしろ「火炎系スキル・ダメージ+最大20%」が大事。
<祝福の盾>は火炎属性にしてるので恩恵大。
宝石は耐性が上がるダイヤをセットしよう。
兜:レオリックの王冠
・このアイテムにはめ込まれている宝石の効果を最大100%強化する
・ただしこの効果はレジェンダリー宝石には適用されないる
このビルドは<祝福の盾>以外は全てクールダウンがあるのでレオリックの王冠にダイヤをハメてクールダウン短縮しよう。
首飾り:時の芳香
・塔門の効果が2倍になる
シーズン18からレジェンダリーパワーが修正。盾投げビルドはハズレ塔門がないので時の芳香がベスト。移動速度が確定で付いてしまうのでクリダメ・クリ率・ソケット・属性系スキルダメージのいずれかにリロールする。にしても良品を掘るのがえげつない。
腕甲:アクハンの手枷
・<祝福の盾>が最初に命中した敵に対し、与えるダメージが最大500%増加
トーメント16(GR75)くらいならなくてもいいが、さらに上を目指すとなると必須。これがないとリフト・ガーディアンやユニークボスで苦戦する。火炎系スキルダメージ+最大20%を付けておく。
指輪:結束の指輪
・受けたあらゆるダメージが、このアイテムの装備者間で当分される加
防御用。従者にも必ず装備させよう。
指輪:正義の灯
・ブロック率の最大55%分、受けるダメージが減少する
効果に書いてないけどこれを装備しただけでブロック率が16%アップする。Wikiを見るとこれに加えコントロール障害の効果時間を35–50%削減するみたい。めっちゃ強いなこれ。
靴:幻影のブーツ
・敵をすり抜けて移動できるようになる
敵をすり抜けて移動ってなっているが、実はユニークボスの岩をすり抜けられるのも地味に大きい。あると大分違う。
下衣:沼地のレギンス
・<イナゴの饗宴>または<死者の嫉妬>の効果を受けている敵に対して<仏滅>が与えるダメージが最大400%増
ウィッチ・ドクターの装備だが、「属性系スキル・ダメージ+最大20%」が付いてるのでこれをチョイス。火炎属性にしておこう。これを手に入れるのにウィッチ・ドクターをプレイする羽目になる・・。イナゴうんたらはこのビルドには関係なし。
宝石は耐性が上がるダイヤで。
腰帯:削いだ耳の腰帯
・近距離攻撃から受けるダメージが最大30%減少
防御用。できるだけパーセントが高いものを。ない場合は、火力重視になるがクリティカルヒットダメージが付いてる「魔の刻のベルト」かクールダウン短縮が付いてる「自警団のベルト」を選ぼう。
スキル:祝福の盾>コンバスト
祝福の盾
・盾を投げて武器ダメージの430%と、ブロック率の250%の神聖ダメージを与える
・この盾は付近の敵に対して3回まで跳ね返る(盾が必要)
コンバスト
・盾が炎に包まれ、攻撃が当たった際に33%の確率で爆発する
・この爆発は10ヤード以内にいる敵全てに武器ダメージの310%の火炎ダメージを与える
ルーンをコンバストにして火炎属性にしておく、これで「メイジフィスト」「シンダーコート」「沼地のレギンス」の「火炎属性スキル・ダメージ+最大60%」の恩恵を受けれる。首飾りにも属性系が付いてれば最大80%になる。
スキル:アカラットの王者>預言
アカラットの王者
・信仰の力を爆発させ20秒間、与えるダメージを35%増加させ、同時にラス回復量を5増加させる
預言
・スキル発動中は防御力が150%上昇する
・発動中に致命的なダメージを受けても一度だけライフが最大値まで回復する
ルーンを<予言>にしておくことで攻撃と防御をアップできる。ユニークボスが出てきたら迷わず使う。
スキル:アイアン・スキン>鋼の皮膚
アイアン・スキン
・皮膚が鉄のように硬くなり、4秒間あらゆるダメージの50%を吸収する
鋼の皮膚
・効果時間が7秒に延長される
完全に防御系スキル。クールダウンが30秒とやや長めなのでHPを見ながら様子を見て使う。
スキル:挑発>打たば打て
挑発
・周囲の敵全てを挑発し挑発した敵1体につき、ラスが追加で5生成される
・挑発された敵は4秒間、他の標的を攻撃しなくなる
打たば打て
・スキルの使用後の4秒間は、ブロック率が50%上昇
防御系スキル。ルーンはブロック率が上がる<打たば打て>を選択。クールダウンは20秒と短い。囲まれたときに使おう。
スキル:勇気の法>クリティカル
勇気の法
・パッシブ効果:自分と味方の攻撃速度を常に8%上昇
・発動時:自分と味方の攻撃速度を5秒だけ15%上昇
クリティカル
・発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、クリティカル・ヒット・ダメージを50%増加
攻撃速度とクリティカル率を上げる。攻撃特化のスキル。ユニークボスが出てきたら真っ先に使う。防御スキルではないので使えるときに迷わず使おう。
スキル:軍馬の突撃>エンデュランス
軍馬の突撃
・聖なる軍馬に乗り、2秒間敵をすり抜けて移動できる
エンデュランス
・効果時間が3秒に延長される
移動用スキル。ユニークボスの毒沼や氷の回避にも使う。雑魚は全部倒すのではなく<軍馬の突撃>のリチャージが溜まったらさっさと使ってユニークボスに向かう。
パッシブスキル
受け身の美学
・自動回復ができなくなる代わりに、ブロック率が30%上昇
そびえ立つ盾
・<バニッシュ><シールド・バッシュ><祝福の盾>のダメージが20%増加
・<シールド・グレア>のクールダウン時間が30%減少
信仰熱
・片手持ち武器の装備時、攻撃速度が15%増加し、あらゆるクールダウン時間が15%短縮される
不壊
・致命的なダメージを受けた際、ダメージに対して無敵になり、5秒間だけ与えるダメージが35%に増加
・敵を倒した際にライフを107,284回復するようになる。
・この効果は60秒に1回しか発動しない
シロハヤブサのフートは片手武器なので、信仰熱と<祝福の盾>のダメージがアップする<そびえ立つ盾>、そして正義の灯とのシナジーで<受け身の美学>。ただ自動回復ができなくなるので装備品のオプションに注意しよう。
カナイキューブ
アクハンの慈悲
・<祝福の盾>が命中した敵1体につき、3秒間<祝福の盾>で与えるダメージが40%ずつ増加
鷲座の胸当て
・プライマリ・リソースが90%以上ある場合、受けるあらゆるダメージが50%減少する
属性の集合体
・4秒間、特定の属性のダメージが最大200%増加
・自分のクラスで使用する属性に限られ、アーケイン>冷気>火炎>神聖>稲妻>物理>毒の順番で切り替わる
カナイキューブは<祝福の盾>のダメージが上がる<アクハンの慈悲>をセット。
<鷲座の胸当て>はリソースを消費しないので今回のビルドにはうってつけです。
属性の集合体は火炎属性の時に恩恵があるが、クルセイダーは火炎>神聖>稲妻>物理の順で回る。出来れば火炎属性の時に<勇気の法>を合わせていくといい感じ。
レジェンダリージェム
夢の遺産
・セット・ボーナスを得ていない状態で、装備しているレジェンダリー・アイテム1つにつき、与えるダメージが375.00%増加し、受けるダメージが2%低下
ランク25ボーナス
・このボーナスはエンシェント・アイテムでは2倍になる
※青字の数値は宝石のレベルが99の時の数値になります。
俊敏のゴゴク
・攻撃するたびに攻撃速度が1%、回避率が1.31%上昇。効果は4秒継続し15回まで蓄積する
ランク25ボーナス
・攻撃速度の上昇が蓄積するたび、スキル発動後に必要となるクールダウンが1%ずつ短縮
※青字の数値は宝石のレベルが81の時の数値になります。
絶望せし者の石
・同じ敵を攻撃するたびに、その敵に対して与えるダメージが、1.8%ずつ増加する
ランク25ボーナス
・リフト・ガーディアンおよびボスに対して与えるダメージが25%上昇する
※青字の数値は宝石のレベルが100の時の数値になります。
このビルドはリフトガーディアンが弱点なので絶望は必須。シーズン18で追加された「夢の遺産」をセットすれば指輪の悪夢セットは装備しなくてOK。どの悪夢系ビルドでも「夢の遺産」を装備することになると思われる。ゴゴクはパッシブ<受け身の美学>があるので宝石レベルを上げて回避を積む意味がない。ランク25ボーナスがあればそれ以上は無理に上げなくてもいい。
従者の装備
何気に必須装備なのが従者に指輪の「眼球の指輪」を装備させること。眼球の指輪の効果は敵を倒すと一定の確率で力の領域が生成され、その領域内に居るとダメージが最大85%増加する。
力の領域は金色のサークルが出るのでわかりやすいはず。これは敵がこのサークル内に居るのではなく自分がサークル内に入るとダメージが上がる(眼球の指輪の効果が乗る)ので認識を間違えないように。これがないとGR100はかなり無理がある。乱戦時にサークル内に入りやすくする為にも靴の装備は「幻影のブーツ」を装備しましょう。
残りの指輪枠には「結束の指輪」と従者が死ななくなる装備、エンチャン子なら「煙を上げる香炉」を装備させること。
戦闘の流れ(GR100時)
1.<軍馬の突撃>でエリートに突っ込む
2.<アカラットの王者>で変身
3.<祝福の盾>を投げまくる
<勇気の法>はガンガン使っていこう。<アイアン・スキン>と<挑発>は状況を見て使う。
基本<アカラットの王者>のリチャージ時間にうまく使っていくが(アカラットの王者中のもちろん使う)、あまり出し惜しみはしないように。リソースを消費するスキルは一つもないし。ただ<アカラットの王者>のリチャージ中に一度に3つ使用すると効果が切れた際にどうしようもなくなることもあるので様子を見つつスキルを使っていく。まぁ、そういうときは<軍馬の突撃>で茶を濁したり。GR100を超えるとポーションも使っていくことを意識する。
GR100のクリア時間は大体5分~8分余るくらい。結構波がある。ボスでどんだけ時間がかかるかでかなり違ってきます。
ネファリムリフト(トーメント16)
ネファリムリフトの際は装備を以下に変更
1.腕甲を宿敵の腕甲
2.ベルトをゴールドベルト
3.レジェジェムの「ゴゴク」を「欲深き者の願い」に
これ以外だとダイヤの宝石をルビーに変更してもいい。金さえ拾えば防御は大丈夫かと。後は宝石集めるなら、兜を「壊れた王冠」にしても大丈夫。
トーメント16のネファリムリフトは大体4分前後くらいかな。これを速いとみるかは人による。スピードだけなら悪夢特異点メイジの方が速い。
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