【GOW】トロコン後のレビュー!ネタバレ無し、気になる所まとめ

プラチナ 【GOW】wikiを超えるトロコン100%攻略

GOWトロコンしたのでクリア後の感想を書いていきます。
特に気になった所ね。ストーリーについては書きません。これこそ人によるしネタバレになるので。
ただ先に書きますけど神ゲーですよ。
これから書くところが気にならなければ買ってみるといいでしょう。

 

テキストが読みにくい

テキスト読みにくい問題2道中の収集物でテキストが発生するのだが、これが読みにくい。
文字の大きさは問題ないと思うのだが、背景と同系色ので且つ、フォントの文字が細いせいで埋まる
色盲の人は見えるのかしら。
通常文字情報は目にした瞬間に目で追ってる先の情報までなんとなく読み取っていてそのイメージと合っているか確認しながら読む、みたいな感じだけど見にくすぎてそれが出来ない。目で見てるその場所しか情報が入ってこない。
これのせいで文字の量が多いとストレスかかり読む気が無くなってしまう。

 

動物寓意譚の更新場所がわからない

動物寓意譚同じ敵を何度も倒すと動物寓意譚が更新されます。動物寓意譚はそのモンスターの弱点や特徴などが追加されていくのだが、new的な情報をつけてくれないと何処が追加された情報なのか良くわからない。毎回上から読むみたいな感じになってしまう。

 

ショップでのトータルレベルの上がり幅がよくわからない

装備レベルこのゲームはレベルが存在する。ただキャラのレベルではなくあくまでも装備品のレベル。各装備品にはレベルが存在し、そのトータルでクレイトスのレベルが決まる。レベルは最大で9までなのでその分レベルが1違うだけで大分難易度が違ってくるほどレベル補正がかなりきつい。まぁそれはいい。
問題なのはショップで装備品の購入やアップグレードをする際に右上のトータルレベルがどれだけ上がるかが解からない所。
小さい緑の矢印で上がるのは解かるけど、どれだけ上がるのって感じ。次のレベルに届きそうなら作るかどうかを決めたいのでこれは厳しい。手動セーブしとけやって話だけど、本来そういうものではないと思う。

 

ショートカット開通時の降りる前提のモーションについて

ショートカット問題このゲームダクソみたいにショートカットが存在する。ハシゴじゃなくて鎖なのだが、このモーションが気になる。これマルボタンで鎖を落としてショトカ開通なのだが、マルボタンを押すと・・

ショートカット問題2この降りるまでがモーションとして発生する。いや開通したからといって降りたいわけじゃないのですよ
てかむしろ降りないよね。探索終わってないわけだから。
まぁ鎖だけ落とすと、絵的に分かりにくくなるかもしれないけどこれは改善してほしい。テンポが悪くなる。

 

難易度について

難易度は高い方かなぁ。レベルはあるけど、ダクソみたいに篝火に触れると敵が復活してレベルを上げてってのが出来ない。
レベルはあくまで装備品だし、装備品も素材が無いと購入できない。素材は先に進まないと手に入らない。
つまり、強敵に躓いたら、ダクソみたいにレベルを上げて挑むってのは通用せず、プレイヤーのプレイスキルを上げないといけないのだ。RPGってよりかはアクションゲームとしておもむきを置いた作りになっているといえる。
どうしてもムリなら難易度をイージーにするしかないが、イージーでも無理ならちょっと厳しいですね・・。

 

過去作品について

過去作品を知らなくても特にそこまで問題はないかな。もちろんやってた方がいいとは思うけどね。
登場キャラクターはクレイトス以外は今作からだし。
ただ序盤に与えられる情報が少ないので戸惑うかもしれないが、それは既プレイヤーも一緒です。
過去作品は気にせず単純に今作からを楽しめばよいかとおもいます。

 

きになったところをまとめてみたけど、逆にこれくらいしかない。
最近のリブートブームに乗っかってGOWも今作からリブートされたけど大成功かと思います。
トロコン的なことを言うと一週で可能です。難易度系のトロフィがないのでとりやすいですね。

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